2011年1月14日金曜日

bleeding_wild_black ghost_brilliant orange shrimp

昨日、水槽の掃除をした
つーか濾過を変えたり
綺麗にしたり
新しい位置に水槽変えたけど、結構やりやすい
水替えで弱らずに、みんな元気に育ってくれると嬉しい。

ヴィエジャ・レガニ  4cm±
アルゲンティアに並ぶヴィエジャ随一の美種。本種の方が大人しめの体色で透明感の強い青の美しい魚です。このサイズでも赤いスポットが目立つ個体。ぜひ大きくして下さい
パラナ産ドラド  16cm±
パンタナル産として入荷するものは、bleeding個体だったりすることも多々ありますが、こちらはさらに南から入荷するドラド。今回は30cmオーバーの個体も入荷したそうです。頭部が成長するのがwildの特徴とのことですが、確かに口はこのサイズにして大きく感じます。どうなるか楽しみです!
Co.ナルキッスス  8cm±
スーパーアークのロングノーズ版的なコリ。今回も大きめサイズ入荷です。アーチ系のコリの王様!サイズが顔の形からして独特の雰囲気を持ちます。
うちの水槽のBOSS、black ghostがお亡くなりになっていました・・・
仕事から帰ってきたら、水草に刺さったまま立ち往生しておられました。
原因はやっぱり水質なのかなぁ・・・?
他の魚は見たところ無事なのですが・・・
1番デカいのがいなくなっちゃったので、ずいぶん淋しい水槽になりました。
このまま淋しい水槽のままでもアレなので、次はナニを誘致しようか計画中です。
今まで食べられちゃうので飼えなかったbrilliant orange shrimpを飼いたいと思います。
あとは・・・テトラかなぁ・・・  テトラならブラックファントムかなぁ・・・
しかし流石にblack ghostも飼育3年を過ぎ、薄型とは言え全長は30cm前後サイズになり手狭。実は昨年の今頃から水槽をサイズアップせねばと思っていたのだがやっと60cmにアップした。幅15cm、高さ6~7cm大きくなっただけだが水量が1.6倍、感覚的には倍近い感じ。
悠々と泳いでいらっしゃる。腹鰭ひらひらへろへろ。涼しげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿